チュートリアル徳井さんの申告漏れ 節税目的の会社設立は本当に有効か?

最近、お客さんからチュートリアル徳井さんの申告漏れについて
よく聞かれます。
当事務所は芸能関係のお客様もいらっしゃるので
こういったことがあるため本当に神経使って仕事しております。

最初、「直近3年分のみが無申告」という報道でしたので
「? 過去においても期限後とかしているんじゃないかな」と思っていたのですが
やはりそうでしたね。
法人を設立して以来、期限内に申告書を提出するという基本的なことが
全くできていなかったようです。

例の闇営業の一件以来、
吉本興業芸人さんは 国税局に集中して内定調査されているのかもしれません。

脱税なのか?

ワイドショーでもこのネタで持ち切りでして
よくわかってない方たちがMCやコメンテーターで したり顔でお話されたりするので
余計混乱している感がありますが
今回のようなケース 税理士としては正直「あるよな・・」って思います。
(決して 徳井さんが悪くないとかそういうことではないです)
特に顧問契約なしで「決算申告だけお願いします」という場合は
お客さんの連絡と資料待ち状態になりますから
いい加減なお客さんだと本当に大変で 神経がすり減ります。

徳井さんが「脱税した!」「悪い人!」ってなっていますが
脱税したとかいうより ここまでされなきゃいけないくらいの「だらしなさ」だと思います。
徳井さんと闇営業の宮迫さんを比較すると
税理士的には 「宮迫さんのほうが悪質である」と思っています。
宮迫さんが「意図的に」現金売上をぬいていた(多分経常的では・・)という無申告
に対し
徳井さんは脱税しようという意識からではなく 「期限内に申告をする」という
基本的なルールを守らなかった無申告 だからです。

徳井さんはモラル意識が低すぎる

徳井さんは 「節税対策のため」に法人を設立されているようです。
それまでは 徳井さん個人が「報酬」という形でギャラをもらわれていたと思います。
この報酬は個人事業として確定申告を行わなければなりません。
報酬の場合、あらかじめ「源泉(所得税)」が天引きされますので
確定申告行って経費計上すれば 税金還付を受けることができる場合が多いです。
つまり 「追加納税」がないため
個人の確定申告を申告書提出期限内に提出せず 「期限後申告」として
たいぶたってから申告書を提出してもお咎めがないということになるのです。
だからといって「期限後申告でいい」というわけではありません。
「申告期限を守る」というモラルの問題です。
ところが モラル意識の低い徳井さんは 「あっ 別にあとからちゃんとだせばいいんだ」と
思ってしまったのではないでしょうか?
で、法人も同じようにしてしまった・・
法人申告でも 過去3年分をまとめて申告したというようなことがあったようなので
「またまとめて申告すればいいや。売り上げ隠しているわけじゃないし」と
思っておられたのでは・・・。
「税金払うの嫌だ!隠してやろう」というのではなく
本人がおしゃっていたように「人として恥ずべきいい加減さ」なんだと思います。
税務や会計をなめすぎです。
でもこういう人って本当に直らないんですよね・・・。
(意図的じゃないから)

法人設立をしてはいけない人

一人会社社長が設立できるようになってから
猫も杓子も「法人」となって 問題を感じている専門家は多いです。
個人的にはあの改正は失策だったと思っています。
法人を設立するということは「法人格」をつくるということです。
一つの別のものを生み出すことですから 社長は社会ルールを守り、
公私の区別をきっちりとつける必要があります。

また「経費になるかならないか」も個人事業時代とは変わってきます。
そういったことが理解できない あるいは
「俺の会社だから 俺が稼いできた金だから 好きにしてもいいんだ」という
ような感覚をお持ちの方は法人を設立してはいけません。
「社長の器ではない」ということです。
徳井さんのモラル意識の低さは 法人を設立してはいけなかったのだと思います。

法人設立は 本当に節税目的になるのか?

この話題の際に「節税目的で会社を設立」というのも取りざたされていました。
会社設立自体は脱税でも租税回避行為でもなんでもありません。
よってこれ自体は問題ではなくです。
しかし本当に節税目的になっているのでしょうか?
コメンテーターの弁護士さんが所得税率と法人税率を単純に比較して
こんなに得なんですよ!みたいなことをされていましたが
ちょっと違うな‥という感じです。(こういったことが誤解を生んでいくのだと思います・・)
確かに、所得税率と法人税率は違うのですが
一人会社(社長一人しかいない)の場合、社長が稼いできたお金が法人の売り上げになり
それを個人に「役員報酬」という形でもってこなければいけませんから
法人税も所得税もかかります。
また個人が 所得税・住民税(都民税)・事業税(かかる事業とかからない事業あり)
の3っなのに対し
法人は 国税の法人税 地方税の法人税・法人都道府県民税・法人市町村民税・法人事業税とあります。
また法人は社会保険(健康保険と厚生年金)が強制加入ですので
この社会保険の会社負担もかなりのものになります。
なので一概に「会社を設立したら節税になりますよ」ってわけではないのです。

今回のケースも 法人を設立していなくて
個人事業の話であればここまでなっていなかったのではないか・・とも思います。

個人的には「ここまで放置する人間性って・・」と思い
「かなりの額を脱税している!」というのとは少し違うのですが
(結果として払うべき税金を払ってないので悪いです)
こういったモラル意識の低い方が テレビで活躍されているって
どうなのかな・・・と思いました。
脱税したから活動自粛というか、「もっと社会性を身につけてから人前にでて・・」という
感じでしょうか・・・
まぁ、テレビに出られる方で、常識のない人が増えてきているような感じはありますが。
(先日の大きな儀式での某夫人の装いには心底驚きました・・・)

※この記事は、投稿日現在の状況、法律等に基づいて書いていますことご了承ください。









京都市左京区に事務所を構える女性税理士、
関与先と共に歩む武田美都子税理士事務所にお任せください。

事業者の悩み相談室として
所長が事業主と向き合う事務所にこだわり、必ず有資格者である税理士がお伺いし対応させていただいております。

相続の御相談 相続税・相続対策
相続は事前の対策が大事です。介護や著名な血族の相続争いも経験した税理士が親身になって御相談にのります。

セミナー講師・執筆・原稿
楽しくわかりやすい講演、聞きにこられる方の満足度が高いのが好評で、各方面からの依頼をいただいております。