苦労した経験ほど応用がきく おうち時間で色々と克服

私がのっている車のカーナビは 携帯電話と接続することにより
手ぶらで 着信を受けたり通話することができます。
運転中に どうしてもかけなきゃいけない電話があったり
時間的余裕がなく 移動中にしか 電話をできないという状況があったのですが
接続するのが面倒で もう何年も接続せずにいました。

車に乗るたびにカーナビが「携帯電話が接続されていません」って
知らせるのもうるさかったし
「Bluetoothでつなぐだけで簡単ですよ」と言われていたのですが
それ以上に 携帯電話とカーナビを接続させる作業について考え
取り組みことが面倒だったのです。

始めては誰もが苦手でメンドクサイ

私は機械の取り扱いが得意ではなく 説明書を読むのも面倒と思うタイプです。
税理士なんて 説明書など読む機会は沢山あるでしょ?!と
思われるかもしれませんが
「仕事」だから(事業主として働いている以上 ミスはゆるされないという気持ちです)
やむなく ちゃんと読んでいます。
しかし、仕事関係ない(責任がない)プライベートとなると
機器類は 取り扱いたくない・・・
説明書を読んで機械操作などを理解するのが億劫で避けたいのです。
できれば アナログでいきたい・・(笑

作業が面倒というより 見知らぬことに取り組み
理解しなければならないことに対して 二の足を踏むのです。
人間は基本、変化を好まないそうなので
「新しいこと」には身構えてしまうところがあります。

ようやく カーナビと接続

そんな私が 昨日 車購入から5年もたってようやく
携帯電話とカーナビを接続しました。
コロナ融資関係の連絡を銀行にするのが 顧客訪問(月次打ち合わせ)で
営業時間内にできず 通話時間もある程度必要なことが予測され
どうしても移動時間の運転中に電話をかける必要があったのです。

なぜ 5年間できないことができたか

 

今までも 「今この時間にしなければ」ということは何度もありました。
でも なぜ今まで接続せずに 5年間もやらなかったことを
昨日できたのか・・・

それは コロナ禍自粛期間中にBluetoothでつなぐということ経験していたからです。
ミュージシャンの方に教えてもらった ヨガ動画を
テレビで見たいと思って
スマホとテレビをつなぐことをやったのです。
機会オンチの私は 全くスムーズにいかなくて
(新しい機械としてなかなか認識しなかった)
苦戦しつつ ユーチューブをテレビ画面に映すことに成功!
自粛期間で 時間も余裕があったこと、
ヨガ動画を見たかったこと もあって
「面倒」って気持ちより「接続にチャレンジ」という気持ちが勝りました(笑

この成功体験があったので
スマホとカーナビをつなぐこと(面倒、出来ないのではないかと思っていたこと)
に対する ハードルが下がっていたのです。
また  すぐに上手くいかなかったけど 結果として
ちゃんとスマホとテレビがつながった という結果を得ていたので
スマホとカーナビがすぐに認識しなくても
「うん、知っている。でも認識していないだけだから大丈夫。
やり方が間違っているわけじゃない」とおもえて
チャレンジし続けることができました。

 

「知っている」という感覚をもっていく

「求めている結果が手に入る」
「それまでにはちょっと上手くいかないこともある」
「でもその上手くいかないことは投げ出さずに試してみると上手くいく」
ってことが
理解できている(知っている)と やり続けることができます。
やり続けることができれば なんらかの結果(目的)を得ることができます。

どんな些細なことでも それは経験。
失敗してもかまわないことや 面白くないような作業でも
それは 応用のできる経験になります。

おうち時間の増える この時だからこそ
自分のできないことや苦手と思っていることの挑戦を
些細なことから 初めて見るのもいいなーと思いました。
最初の一歩は ぜひ 時間の余裕のある時に。

※この記事は、投稿日現在の状況、法律等に基づいて書いていますことご了承ください。









京都市左京区に事務所を構える女性税理士、
関与先と共に歩む武田美都子税理士事務所にお任せください。

事業者の悩み相談室として
所長が事業主と向き合う事務所にこだわり、必ず有資格者である税理士がお伺いし対応させていただいております。

相続の御相談 相続税・相続対策
相続は事前の対策が大事です。介護や著名な血族の相続争いも経験した税理士が親身になって御相談にのります。

セミナー講師・執筆・原稿
楽しくわかりやすい講演、聞きにこられる方の満足度が高いのが好評で、各方面からの依頼をいただいております。