利益がでたから経費使ったほうが得ですよね?これは法人ではやばい考え方ですよ

昨日は、個人事業主さんが 「家族に給与払ったほうが得だ」という
考え方を説明しました。

今日は法人です。
理屈は同じなのですが
法人の場合は、キャッシュフローの悪化という 倒産につながりかねないことに
なりかねますので注意が必要です。

 

税金で納めるくらいなら 経費で使っちゃったほうがいいですよね?」

 

昨年、利益がでて納税することになった。
なんだか損した気分・・・これならなんか買って 経費をもっと使って
利益を少なくしたらいいんじゃないか・・・
と思われる社長さんも多いです。
それでいきなり交際費が増えた会社もあります(苦笑)

「会計担当者が このままだったら 税金を凄く払わなきゃ
いけないので お金使ってください といった」という話も聞いたことがあります。

いくら実務になれていても
素人(税理士資格のない人間)の言うことをを鵜呑みにしてはダメですよ・・・

昨日も書きましたが

納めなければならない税金 = 利益  ではないのです。

税金はすべてをもっていかない。

流出するお金は

利益 × 税率 です。

実際にやったらどうなる?

 

「このままだと利益がでそうだから 経費使います」
「税金払うくらいなら 交際費をどんどん使っちゃえ!」とやったら
どうなるのでしょう?

 

例えば 50万の法人税等を払ったとしましょう。
50万の税金であれば約150万くらいの法人利益がでていることになります。
(実効税率33%と前提)

「税金50万だから 50万なんか使ったらゼロだ!」

ではありません!

50万経費を使えば 利益は100万になりますので
法人税等は330,000円になり(上記前提)

500,000 - 330,000 = 170,000円が減るだけです。

間違ってやっちゃうと大変なことに

例えば、
現預金が80万あって 「税金の予測が50万だ!そんなの払うの嫌だ!」と
経費を50万使ったとします。現金は80万 - 50万 =30万

50万使っても納める税金はまだ33万ありますから
現預金の残高30万では 税金が納付できません。

納付するために借り入れを行なうか
延納(延滞税がかかります)することとなり 事業のキャッシュフローは悪化します。

法人税等50万を減らすためには
その税金を計算する際の利益分約150万を使わなければなりません。

必要なものがあって それに使うならいいのですが
無理やり、必要でもない経費を使えば 資金繰りは悪化して
そんなことをやっていたら、倒産に進んでいくのみです・・・。

もっと最悪なパターン

 

もっと最悪なパターンは
「利益が400万もでそうだったから 必要ないけど400万の車を買いました~」
ってパターン・・・

一つ10万以上するものは減価償却することになっています。
(特例で30万まではOK)

つまり、400万の車は一気に経費にすることができず
減価償却をして 多くとも年間約60万くらいが経費になるのみです。

となると残りの340万(400万-60万)は利益としてそのまま残ることになり
課税されます。

納税資金と車の購入代金として流出したお金の 乖離が大きくなり
かなり資金繰りを悪化させます。

 

間違って思い込みやすい点ですので
気を付けましょう。

422737 / Pixabay

 









京都市左京区に事務所を構える女性税理士、
関与先と共に歩む武田美都子税理士事務所にお任せください。

事業者の悩み相談室として
所長が事業主と向き合う事務所にこだわり、必ず有資格者である税理士がお伺いし対応させていただいております。

相続の御相談 相続税・相続対策
相続は事前の対策が大事です。介護や著名な血族の相続争いも経験した税理士が親身になって御相談にのります。

セミナー講師・執筆・原稿
楽しくわかりやすい講演、聞きにこられる方の満足度が高いのが好評で、各方面からの依頼をいただいております。