イータックス e-tax の稼働時間 10連休に申告できる日はいつ??

まもなく10連休。カレンダーが赤くないので ついこの間までしっかり認識できていなかった。。
税理士事務所では暦通りの休みではないところが多いかもです。
うちの事務所も3月決算5月申告はあるし
10日支払いの給与計算を何件か請け負っていますの
なんとなく出勤する感じでしょうか・・・
せっかくの長期休みなので海外旅行にでも行きたいですけどね・・。
さて
10連休中のイータックスの稼働時間はどうなるのでしょうか?
月末から月初に渡るので 申告や届け出などは早めにしておきたいですね。

今では24時間のイータックス(e-tax)

当初は、税務署開庁時間の17時までしか稼働していなかった電子申告・・・
「それではネットの意味なし!」という声も多く 何度かの時間延長がなされ
今では月曜~金曜日 24時間営業になりました。
月曜日は8時半~なので
月曜日の8時半~金曜日の深夜12時まで利用可能です。

夜中に税務署の夜間投函や大きな郵便局に駆け込むことがなくなったので
こちらは便利になりました。

10連休中はどうなるか?

基本的に土日はお休みのイータックス(e-tax)ですが
毎月最終の土日は8時半~24時まで稼働しています。
なので 10連休の初め2日
27日土曜 28日日曜は 8時半~24時までe-taxでの申告や提出が可能です。
5月1日~6日までは稼働していません。
5月7日の朝8時半からの稼働です。

申告期限日が土曜日、日曜日、祝日などに当たるときは、
これらの日の翌日が期限となりますから
4月末期限のものは5月7日に申告提出すればいいのですが
長い休みでうっかり忘れてしまう・・ということもあるかもしれませんので
できれば28日までにすませておきたいですね。

 

※この記事は、投稿日現在の状況、法律等に基づいて書いていますことご了承ください。

 









京都市左京区に事務所を構える女性税理士、
関与先と共に歩む武田美都子税理士事務所にお任せください。

事業者の悩み相談室として
所長が事業主と向き合う事務所にこだわり、必ず有資格者である税理士がお伺いし対応させていただいております。

相続の御相談 相続税・相続対策
相続は事前の対策が大事です。介護や著名な血族の相続争いも経験した税理士が親身になって御相談にのります。

セミナー講師・執筆・原稿
楽しくわかりやすい講演、聞きにこられる方の満足度が高いのが好評で、各方面からの依頼をいただいております。