あなたには知っている!? 「節約結果が出る人」がおさえてる3つのこと

節約情報やお得情報は世の中にあふれています。気にしているし、
実践もしているのになぜか結果がでない……と悩んでいませんか?
でも、同じように実践して“貯蓄”という成功結果を手にしている方もいるのです。
いったいどこが違うのでしょうか?
数多くのアドバイスを行ってきた税理士の筆者が、節約の結果をだすためのポイントについてご説明します。

ちゃんと考えている 節約をする前に考える

実は、実践の前が意外と大事なのです。節約の仕方やお得な情報を実際に行って結果をだすには、
ただ闇雲に取り入れればいいわけではありません。
まずは、自分にあったやり方や情報を選ぶのが大事です。
また自分が行える量にとどめておくのも忘れずに。
Aさんが成功したから「私も!」と同じようになっても必ずしもやっても
節約成功しないこともあるのです。
それはやり方が間違っているのではない。あなたの生活スタイルにあっていなかったというだけの話です。
「私はやはり節約ができないんだわ・・」と諦めないでください。
あれもこれもと節約情報を取り入れてすべてやろうとすると、無理が生じてしまい、
すべてを中途半端に行って終わってしまうということになりやすいのです。
中途半端では結果はついてきません。結果がでないと取り組むことも嫌になってしまいます。

すぐに実践する行動力も大事ですが、その前に自分にあった方法を選ぶ時間をもちましょう。

 

2:余裕がある

余裕があるといっても“お金の余裕がある”ということではありません。
上記のような“考える時間”などちょっと立ち止まる余裕を持っているということです。
物を購入する時、どこかに行く時など支出をする場合にバタバタと決めていませんか?
“こうしよう!”と思い込んでいませんか?
“本当にそれが必要か”“他に選択枝はないのか”ちょっとゆっくり考える気持ちの余裕を持つようにしてください。
時間の余裕のなさは 心の余裕のなさにつながり
また人に対する余裕のなさ 最終的にはお金の余裕のなさにつながってしまいます。
自分を追い詰めないこと。

 

3:計画性がある

計画性といってしまうと難しいかもしれませんが、“前もって段取りを考える”ということです。
事前に考えておけば、上記の余裕も生まれますし、よりよい選択ができるようになります。
例えば、“とりあえず食材を買いにスーパーに行ったら 某商品が特売で買いだめしてしまった
”“特売品ばかり手にとってカゴにいれていたら買いすぎた(あるいはそれでメニューがうまくできない)”というようなことは、計画性のなさからくることです。
事前にメニューを考えてからスーパーに行きましょう。
旅行でも計画を早めに行えば安くすみます。
例えば、航空チケットなどは数か月前に予約すれば半額の値段で購入することができます。

 

いかがでしたか?

ポイントは“考えたり計画的に行える余裕”です。このポイントは節約以外にもいえることです。
行動を起こす前に“前もってちょっと考える”と意識して日々を過ごせば、必ず変わってきますよ。

 

こちらの記事はマママネーというサイトに平成27年7月に書かせて頂いたコラム記事です。

ttp://mmmedia.jp/2015/06/07/129042/

 

 









京都市左京区に事務所を構える女性税理士、
関与先と共に歩む武田美都子税理士事務所にお任せください。

事業者の悩み相談室として
所長が事業主と向き合う事務所にこだわり、必ず有資格者である税理士がお伺いし対応させていただいております。

相続の御相談 相続税・相続対策
相続は事前の対策が大事です。介護や著名な血族の相続争いも経験した税理士が親身になって御相談にのります。

セミナー講師・執筆・原稿
楽しくわかりやすい講演、聞きにこられる方の満足度が高いのが好評で、各方面からの依頼をいただいております。