女性のためのマンション購入セミナー 女性がマイホームを購入するにはタイミングがむつかしい

今年は少ないですが
2年前は
大手さんからの依頼でかなりマンション購入セミナーをさせていただきました。

私自身もマンションを購入した経験がある

情報を提供する際に、実際の体験も基づくものはとても有益なものであることが多いです。
私は以前から「ある年齢になったら」
マイホーム購入を検討しようと思っていまして
その年齢まで独身でしたので(笑
マイホーム購入の検討を行いました。
最初は一軒家にするか マンションにするか考え
マンションに決めてからの物件探しでした。

女性はマイホーム購入を検討する時期がむつかしい

女性は結婚などで生活環境が変わることが多く
なかなかマイホーム購入に踏み切れないという点があります。
「マイホーム買ったら 一生結婚ができない!」ということが
言われたりもしていますしね(実際、そんなことはなかったですが)

本来、マイホーム購入のベストな時期は
「家族構成が固まってから」と言われています。
実際に住む人数や家族構成によって
選ぶべき住む場所や物件の広さなどが違ってくるからです。

「夫婦二人の生活だから1DKでいいわ」と思っていたら
子宝に恵まれ、5人家族で1DKは狭い・・・買い替えが必要

というようなことも起こりえるからです。

 

検討するなら40歳が一つのメド

結婚するなら結婚してから相手と考えればいいけれど
ずっと独身かもしれない。そうなると若いうちに買っておきたい。
と30代半ばくらいから考えるようになりました。
「いうても結婚できるだろう」という気持ちもあり
さりとて歳は重ねていく・・・もんもんとした思いがあり
不安が募っていました。

そこで「40歳まで独身だったら 買おう」と決めて
それまでは考えないことにしました。

なぜ40歳だったかというと住宅ローンの兼ね合いです。
住宅ローンの最長借入年数は35年ですが、
40歳で借りると返済が75歳になってしまいます。
元銀行員の経験上、歳を重ねてからのローンは通りにくい。
ましてや 私は退職金のない自営業・・・。

買うなら40歳で決めないと希望の物件が買えないと思いました。

実際、どうだったか?

実際には41歳の時にマンション購入いたしました。
様々な角度から検討して購入しましたので
とても満足していますし、購入してよかったと思っています。
もう購入からずいぶんたっていますが
もし売却するとしたら、購入した時の金額以上で売れる物件に
なっています。

女性のマイホーム購入は 本当に悩まれると思います。
経験者の私がご相談にのります。

 









京都市左京区に事務所を構える女性税理士、
関与先と共に歩む武田美都子税理士事務所にお任せください。

事業者の悩み相談室として
所長が事業主と向き合う事務所にこだわり、必ず有資格者である税理士がお伺いし対応させていただいております。

相続の御相談 相続税・相続対策
相続は事前の対策が大事です。介護や著名な血族の相続争いも経験した税理士が親身になって御相談にのります。

セミナー講師・執筆・原稿
楽しくわかりやすい講演、聞きにこられる方の満足度が高いのが好評で、各方面からの依頼をいただいております。