マイルを貯める陸マイラー 京都から東京、新幹線?飛行機?

今年からマイルを貯めることを意識して行動してみようと
思っています。
私は毎月 東京に出張に行っていますが
これを飛行機にすると どうなんだろうか?
考えてみました。

なんでも選択をする際には、いったん紙に書いて比較してみる
というのが間違った選択をしない方法です。
比較も「値段比較」など1点だけをとらえるのではなく
「移動時間」「手間」「値段」などなど総トータル的にとらえましょう。
人によって我慢できる部分は違います。
たとえば少し歩くことになっても安いほうがいい とか
時間はかかっても歩く距離が少ない方がいい とか
選択決定の優先順位って違うのでそれがわかるように書きだすのがおすすめです。

かかる時間はどう違う?

目的地は東京の浜松町です。浜松町には9時半前後にはつきたいという場合
新幹線だと京都から品川まで2時間8分かかります。
飛行機だと伊丹から羽田まで1時間18分
乗り物にのっている時間は飛行機の方が短いです。
ただし、京都には空港がないので
飛行機にのるために伊丹まで行かなくてはいけません。

浜松町に9時半に浜松町につこうと思うと
新幹線の場合 京都発7時18分ののぞみにのる必要があり
自宅を7時前くらいにでる必要あります。

飛行機の場合 6時20分京都駅発のバスにのり7時14分に伊丹空港につき
8時発の飛行機にのって
9時18分羽田着です(私がマイルを貯めようとしているANAです)
羽田からは26分で浜松町につきます。

飛行機にのる場合は自宅を40分くらい早くでなければなりません。

値段はどう違う?

では値段はどうでしょう?
私はエクスプレス予約を利用していますので
のぞみ指定席+山手線で13,080円
飛行機の場合は空港までのバスが1310円 航空チケットが割引運賃で12,290+483円の合計14,083円と
1000円くらい飛行機で行く方が高いです。

マイルはどう貯まる?
今回は割引運賃ですので210マイル貯まります。

ANAマイル 1マイルの価値は?

ANAマイルは ハワイ→成田でビジネスクラスなら65,000マイル必要です。
シーズンや出発時間にもよりますが
普通に購入したら片道221,000円くらい 往復で442,000円として
1マイル6,8円くらいの価値となります。
上記のように割引運賃で210マイル貯まるわけですから
210×6,8=1,428円分というわけです。

どっちがいい?

総交通費としては 1,000円くらい飛行機で行く方が高いのですが
1,428円分のマイルが貯まるなら
あとは自宅を早くでることと移動をどう考えるか ということになります。
私にとってどれだけ移動負担があるか
一度 飛行機で行ってみようと思います。
朝早いのがキツかったら 行きは新幹線、帰りは飛行機でもいいわけですから。

※この記事は、投稿日現在の状況、法律等に基づいて書いていますことご了承ください。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス









京都市左京区に事務所を構える女性税理士、
関与先と共に歩む武田美都子税理士事務所にお任せください。

事業者の悩み相談室として
所長が事業主と向き合う事務所にこだわり、必ず有資格者である税理士がお伺いし対応させていただいております。

相続の御相談 相続税・相続対策
相続は事前の対策が大事です。介護や著名な血族の相続争いも経験した税理士が親身になって御相談にのります。

セミナー講師・執筆・原稿
楽しくわかりやすい講演、聞きにこられる方の満足度が高いのが好評で、各方面からの依頼をいただいております。